日常の気になるあれこれ

日常で気になったことを記録(。・ω・。)

早割あり!2018年のお取り寄せおせちは‘小僧寿し’にも注目

小僧寿しといえば、人気のお寿司屋さんですね。実は、通販おせちの販売も行っているのです。
海の幸をふんだんに使用したおせちは必見です。お寿司屋さんだからこそ可能な、こだわりの食材にも注目してみましょう。

小僧寿しの通販おせちとは?

小僧寿しから販売される通販おせち、小樽きたいち 「和洋中」 海鮮おせちは48品が入り4人~5人前となっています。
価格は19,400円と、比較的リーズナブルです。
メインの料理はカナダ産のオマールエビ。カナダでも祝いの席で使用されるオマールエビは、身が詰まっているのに柔らかく、食べ応えもある一品です。伝統的な和風メニュー黒豆には、北海道産のものを使用しています。
味は勿論、黒の色が鮮やかで、見た目にも美しい黒豆です。
豪華食材の代表、ふかひれの姿煮も入ります。気仙沼産のふかひれを使用。非常に柔らかく煮込まれており、子供も年配の方も安心して食べることが出来ますね。
f:id:mybull:20171123111815j:plain

ボリューム満点のおせち

一般的なお重は6.5寸ですが、小僧寿しの通販おせちは特大サイズである8寸です。
この差は約4.5cmにもなります。これだけのスペースがあれば、さらに料理を詰め込むことが可能。
ボリュームが増して華やかになるだけではなく、様々な料理を楽しんでもらいたいという思いから、8寸のお重を使用しているのです。

安全への取り組み

製造工場では衛生管理を徹底しており、年に数回の検査を実施。原材料も基準を満たしたもの以外の使用は認めないという徹底ぶりです。
使用する食材は、バイヤーが国内外を問わず現地で味を確かめたものばかり。そのため、安全面だけではなく、味にも自信があるのです。

まとめ

チェーン店のお寿司屋さんというイメージの強い小僧寿し。しかし、海の幸を使用したおせちも必見ですね。お寿司屋さんだからこそ、美味しい海の幸を仕入れるノウハウがあるのです。ボリュームのあるおせちは、お正月を豪華に演出してくれそうです。