日常の気になるあれこれ

日常で気になったことを記録(。・ω・。)

11月でも大丈夫?通販おせちを予約する際のポイント

2018年の通販おせちを選ぶ際には、インターネット検索で2017年の人気おせちを検索し、どの様なおせちが人気となっているのか動向をチェックしましょう。そして、楽天市場などの大手通販サイトで購入をすることが一般的です。
また、百貨店やスーパーなどでは店舗での予約が可能であったり、オンラインショップでの予約も可能です。予約の際には注意したい点もあるため、美味しいおせちを予約するためのポイントも紹介します。

有名な会社やお店というだけでは選ばない

大手、有名店であるというだけで購入をしてしまうと、失敗してしまう事も多いのです。最初に予算を決めたら、最初に挙げた人気おせちの動向ごとにチェックをして行きます。人気となっている動向の商品を‘特化’して扱っているお店を選びましょう。

特化しているとは?

おせちが人気となっているお店であれば、特化しているものがあります。例えば毎年人気ランキング1位となっている‘匠本舗’であれば、近年人気の冷凍おせちに特化しています。


他にも、安全・安心の食材や管理方法に特化した‘オイシックス’や、‘トツカフーズ’のおせちは栄養バランスが考えられており、食べられるものに制限のある方でも楽しめるおせちに特化しています。有名店や専門店が監修するおせちを扱う‘旨いもの探検隊’は、目当ての料理人やお店がある方にはおすすめです。‘あのお店の料理を食べてみたかった’‘遠くて食べに行けない’などの理由で諦めていた方は要チェックです。
この様に、人気店は何かに‘特化’しているのです。

まとめ

この様に、1つのジャンルに特化したおせちを扱うお店は人気も高いのです。新規購入の方ばかりではなくリピーターも多い証拠。これは、味や配送に至るまで、失敗がないという証拠でもあります。予約の際には、ブランドだけでは決めず、冷凍・冷蔵・扱う食材など、そのお店のこだわりを確認し自分に合うおせちを選んでみましょう。