日常の気になるあれこれ

日常で気になったことを記録(。・ω・。)

デコパージュは貼るだけ簡単ハンドメイド

デコパージュとは

まず、デコパージュって何?という方のために少し説明を。

デコパージュとは、フランス語で『切り抜く』という意味になります。

ペーパーナプキンや専用のシートの絵柄や模様を作りたいモノの形に切り抜き、専用のノリで貼るだけ。

すごく簡単に説明をしましたが、本当にそれだけでオリジナルのデコレーションが出来てしまうのです。

デコパージュの方法

専用のノリをデコレーションしたい場所に塗り、空気が入らないように紙を乗せます。 ヘラや厚紙などで端から丁寧にくっ付けて行けば完成。乾いたら専用のトップコートを塗ります。再度乾かすだけで完成です。

STEP② トートの表面に糊を塗っていきます。今回は全面貼りなので、全面に塗ります‼︎ STEP③*重要工程* ペパナプを貼り付けます。 がっっっ‼︎ ここの工程をするのとしないのとでは仕上がりが全く変わってくるので、ここは私の中で最重要工程になります‼︎ 本当は教えたくないんだけどさっ😂w 私なんかのデコパージュに興味を持って頂いて、教えて欲しい‼︎って言って下さる方々がデコパージュを楽しんで頂けたらな〜☺️と思って教えちゃいますwって完全に素人のくせに、しゃしゃってすいません🙇 ペパナプを貼り付けた後に濡らして絞ったガーゼハンカチでトントントンっと軽く叩くようにペパナプと素材(トート)を馴染ませていきます。 あくまで軽く馴染ませる程度にです‼︎ やり過ぎるとペパナプが破れたりヨレたりしますからね〜💦 #デコパージュ #デコパージュのやり方 #私流 #連投失礼します #興味のない方ごめんなさい

YUI*さん(@stinkyui0730)がシェアした投稿 -

不器用だからハンドメイドは諦めているという方でも、簡単に出来てしまいます。


デコパージュが可能なグッズ

ご覧頂き有り難うございます。 八王子#@aiko_cafeazul さんでキャンドルレッスンでした🎵 同じ柄のペーパーでもデコレーションによって個性が発揮されますね☺ 今日のご褒美ケーキは旬なりんごのアップルパイでした💖ドリンクは自家製ジンジャーエール。生姜が沢山入っていて甘さ控えめ。身体に染み渡る美味しさ😋 次回のカフェレッスンは 12月9日(土)13時から ワインボトルアレンジです✨ ちなみに明日は沢井市民センターでキャンドルレッスンです ( *´艸`) #デコパージュ #デコパージュキャンドル#decopaugecandle #decopauge #八王子市 #CAFE「AZUL」 #カフェレッスン #アップルパイ

shushu.blueさん(@shushu.blue)がシェアした投稿 -

ロウソクは初心者向けです。表面に凹凸がないため、デザインも綺麗に出ますね。

石鹸デコパージュも基本です。まずは表面が滑らかなもの、形が均一なものから練習をして行きましょう。

上履きは、少し慣れて来た方向け。素材自体も柔らかく、形も整ったものでは無いため少し技術が必要です。

上達すると、この様な球体にも貼ることが出来るように!カワイイクリスマスオーナメントですね。

バースデーパーティーなどの飾りも作れてしまいます。


デコパージュを始めよう!

デコパージュ用のナフキンは沢山販売されています。ノリやペーパーナプキンを選ぶのが面倒だという方にはスターターキットがおススメ。


やはり有名デザインはマリメッコ。独特なカラーで存在感のあるデコレーション小物が出来上がります。


デコパージュ用のキャラクターナプキンも沢山販売されています。

お子さんにも、自分用にも良いですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

THOMAS&FRIENDS(きかんしゃトーマス)デコパージュ用ペーパー
価格:518円(税込、送料別) (2017/11/17時点)



デコパージュまとめ

人気のハンドメイド、デコパージュに関してまとめてみました。

ハンドメイドは苦手という方でも、非常に気軽に挑戦できます。

デザインも豊富なペーパーナプキンは選ぶのも楽しいですね。シンプルなデザインの小物を自分好みのデザインに変身させてみましょう。